人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のうきんとと


-Since November 23, 2000-

本格手打ちうどん とも作

本格手打ちうどん とも作_a0019082_1752197.jpg
 川崎医科大学付属病院から旧2号線を岡山方面に向かってすぐ右手にあります。(大学からクルマで3~4分、地図参照)本場・香川の人気行列店「おか泉」で修業したそうです。
 で、看板メニューであろう「とも作ぶっかけ」を食べました。うどんはキラりと光って艶のある讃岐風うどん。ちょっと固め。ぶっかけ出汁としては甘めな方(甘ったるくはない)。ぶっかけうどんとして普通に美味しい。
特筆すべきは海老天の大きさ。
いま握っている、わりばしよりも長いのだが。それも2本。
もぉ・・・
(゚д゚)"喰らえ
(゚皿゚)”かじれ
(゚w゚)”ほおばれ"
この語感がよく似合う。
サクサク衣と肉厚なエビをくちいっぱいにごちそうさま

本格手打ちうどん とも作_a0019082_17525436.jpg
←この看板が目印。
■店  名:本格手打ちうどん とも作
■住  所岡山県倉敷市二子26-1(地図リンク済み)
■電話番号:086-463-1555
■営業時間:11:00~20:00
■定 休 日:火曜日
■座  席:46席
■駐 車 場:15台
Commented by mihoo-n at 2009-06-19 00:55
おっっきい〜〜〜(≧ο≦)
こ、これはエクストリーム天ぷらうどんですね〜〜(´▽`)
どれだけお口にエビ天が入るか勝負です(笑)
Commented by 55-kintoto at 2009-06-20 01:00
(゚∀゚)海老天を縦にして食べると身長が伸びるんだお




・・・それはお米の食べ方だ
とゆか迷信だが( ´∀`)
Commented by mihoo-n at 2009-06-28 06:48
初めて聞きました~

ん?お米を縦にして食べる?
Commented by 55-kintoto at 2009-06-28 11:30
迷信のひとつで、「お米を縦に立てて食べると身長が伸びる」とゆやつです。で、ググってみると意外に(?)でてこない。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%81%8A%E7%B1%B3%E3%82%92%E7%AB%8B%E3%81%A6%E3%81%A6%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%82%8B%E3%81%A8%E8%BA%AB%E9%95%B7%E3%81%8C%E4%BC%B8%E3%81%B3%E3%82%8B&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

う~む、迷信は迷信でも祖父母から昔の教え等引き継がれていかないのは寂しいものだ。
by 55-kintoto | 2009-06-17 18:03 | 岡山グルメ-旨し恋し- | Trackback | Comments(4)

「 のうきんとと 」は岡山グルメ/初詣参拝作法/新車購入指南/FF14/FF11/原発・放射能関連まで学べる雑学個人サイトです


by のうきんとと


全てのペーヂは 著作権により保護されています。絵やなんかをコピーして、自分やおともだちのデスクトップ上に置いとくより【すっごいこと】をしちゃダメ(´・ω・`)めっ! PVアクセスランキング にほんブログ村