人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のうきんとと


-Since November 23, 2000-

柳川名物 うなぎのせいろ蒸し

柳川名物 うなぎのせいろ蒸し_a0019082_19562580.jpg

今回は帰省先、福岡・柳川の名物料理「うなぎのせいろむし」(通称:うなぎめし)をご紹介します\(▽ ̄〃)

うなぎのせいろ蒸しとは?
柳川独特のうなぎ料理法でうなぎの蒲焼をもち米混合の米飯にのせ、蒸篭(せいろ)で蒸し,錦糸たまごをのせたもの。
米とうなぎを一緒に蒸すことで、うなぎの小骨が柔らかくなり脂がほどよく米飯に染み込みふっくらつやつや♪。
また錦糸たまごで口中の脂を洗い流してくれコクがあるのに脂こくなく、女性でもぺろりとたいらげてしまうほど非常に"んまい"!

食した時の再現実況w
うなぎの誘惑的な香りが鼻をくすぐり、抜けていく。
最初の一口を味わう。
うなぎが舌の上でトロリととけ、飴色に輝く米飯のもちもち感と錦糸たまごの甘味も相まって、口いっぱいに旨みがあふれ無限に広がっていく・・・
きも吸いを一口すすれば口中の脂を洗い流してくれまた一口と蒸篭に手が伸びる。

「あムあムあムゥ~~♪あァ(;´Д`)
 うなぎとごはんとたまごと肝吸いがこう、口の中で・・・」

あとは言葉にならない。
「もーっう、しあわせっ!!!」心からそう感じる(´∀` )


===============================================
●ワタクシが食べた事のあるお店ご紹介
================================================
柳川名物 うなぎのせいろ蒸し_a0019082_194711100.jpg本吉屋
柳川市大字旭町69
TEL 0944-72-6155
●タレ・焼き・蒸しのどれもが洗練されていて上品な味わい。接待にも使えそうな店内でここに来れば間違いはないかと。さすが元祖&有名店ε- (´ー`*)


柳川名物 うなぎのせいろ蒸し_a0019082_19475158.jpgうなぎ料理 日の出屋
柳川市高畑100-3
TEL 0944-72-2437
●うちの基準的なお店。というのも、帰省の際は西鉄・柳川駅で降りるため、駅から歩いて7-8分(店に電話すれば駅まで迎えに来てくれます)の好立地な為(^^  地元の人(親戚)おすすめな事もあり、バランスが良くて"んまいっ^^ "


柳川名物 うなぎのせいろ蒸し_a0019082_194830100.jpg原田うなぎ屋
柳川市大和町芝原451-1
TEL 0944-76-4229
●"焼き"にこだわっていると言うだけあって、蒸した後も香ばしいのに柔らかいうなぎで"んまいっ!"。^^僕好みですな^^


柳川名物 うなぎのせいろ蒸し_a0019082_19485433.jpgうなぎ料理 旭屋
柳川市三橋町藤吉525
TEL 0944-72-5251
●タレが他店よりも甘くて濃い。柔らかいうなぎと相まって濃厚な味わい( ´∀`)。ガッツリ食べたい人向けかな


岡山ぐるめ お品書き(目次)へ・・・→
Tracked from 社長日記 - ムラウチの.. at 2005-09-02 13:22
タイトル : 福岡・柳川 川下り「どんこ船」とうなぎのせいろ蒸し
夏休みを利用して水郷である福岡県柳川に行ってきました! さっそく川下りのどんこ船、そして川下りが終った後は柳川名物・うなぎのせいろむし!! 夏のひと日、すばらしい柳川の風情を のぶひろは満喫っ。 ニッポンはやっぱり叙情あふれて、あたたかく僕を迎えてくれました... ↓ポチッと応援を! にほんブログ村 人気ブログランキング参加中 (この日記が良かったら ここをクリックしてください★) ...... more
by 55-kintoto | 2005-08-21 19:59 | [旅とめし] とと、ドライブいこうぜ | Trackback(1) | Comments(0)

「 のうきんとと 」は岡山グルメ/初詣参拝作法/新車購入指南/FF14/FF11/原発・放射能関連まで学べる雑学個人サイトです


by のうきんとと


全てのペーヂは 著作権により保護されています。絵やなんかをコピーして、自分やおともだちのデスクトップ上に置いとくより【すっごいこと】をしちゃダメ(´・ω・`)めっ! PVアクセスランキング にほんブログ村