携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 05 セールスマンとの接し方

【嫌なものは嫌と。】
 クルマセールスマンの多くは電話や訪問を通じた営業
活動を頻繁にしてきます。良くも悪くも「無許可、アポ
なし24時間土足セールス」
です。

度が過ぎれば迷惑この上ない行為です。
引き際を知っている年配セールスマンなら問題ないと思い
ますが、場の空気がわからない若手セールスマンには一言
注意しましょう。

--------------------------------------------------

【予算ははっきり言うな!】
 セールスマンの営業トークは最初に
「どんなクルマを?」ではなく、
「予算はどれくらいなの?」が基本。

このとき予算をはっきり言うのは絶対NG!

「安いほど良いんですよね~」とこたえておいて予算
は適当にぼやかしておくこと。商談がすすんでから予
算より少し少なめに告げて、「もうすこし頑張ってく
ださい」と勝負をかけよう。

--------------------------------------------------

【求む!心強いパートナー☆ \(^-^(^-^*)ゝ】


交渉とは遊び心でもあると同時に
心理面の陣取り合戦である(読み人シラズ)


海千山千のベテランセールスマンになると眼光が鋭く、
気弱な人が1人で行っても臆して、なにも言い返せない
ことが多々ある。

そんなときは「サングラス」と「アフロヘアー」w(冗談ですが

 気弱な人は友人や知人や家族にサポート役を頼むのが
良い。ひとは自分の交渉ではあまり言えなくても、他人
の値引き交渉なら思ったことが言える
という心理面がある。
         ・・・まあ『無責任』とも言う(^^;A

クルマに詳しくて明るくソフトなひと、もしくは交渉事
に長けているひとならうってつけ(都合よく居ねえけど
自信ないなら誰かは連れて行くべき)

あと奥さんや旦那を連れて行くと交渉に利用できます。
交渉が滞ってきた時見計らって奥さん(旦那)にトイレに
行ってもらい「じつは予算●●●じゃないと妻(旦那)が
ダメというんです。」
とかね。「買う気はあるから・・・」
なんて頼まれたらセールスマンも頑張るしかないのです(^^;

--------------------------------------------------

【それでも商談が滞った時は強気に】
 たいして商談も進んでいないのに『うちのクルマは値
引きできません』と強気にでてくるセールスマンにはお
手上げ状態(T▽T)尸~~SOS!!
 そんな時は所長を呼び出して、「今回は他店で買うこ
とになりそうだ。けど予算内に納まったら即契約する。
できるようでしたら連絡ください。」
といえばたいてい
はオプションサービス等の代替案で頑張ってくるはず。

       ε=ヾ(;゚д ゚)ノ"・・・→-目次- へスキップ

[PR]
ランキング参加しています。
応援クリックよろしくおねがいします('・ω・`)ノシ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村へ投票

# by 55-kintoto | 2005-02-13 23:49 | のうきんととで学ぶ新車値引き | Comments(0)


全てのペーヂは 著作権により保護されています。
絵やなんかをコピーして、自分やおともだちのデスクトップ上に
置いとくより【すっごいこと】をしちゃらめだお(´・ω・`)ガルルル・・・
リンクフリー
です。
あしあと帖にコメント残していただければ相互リンクも受け付けますお

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVランキング