携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 04 店に行こう

【店へ行く前に。】
 候補車種を絞り込めていないならセールスマンに会わ
ない方がいい。パンフレットもらってさっさと帰るべし。
住所、名前も教えてはいけません。('・ω・`)ガルル・・
【2,3月】なんかは殺気さえ感じるくらい必死なセー
ルスマンに「まだ決めてません」と言ったが最後、その
営業所で扱っているクルマ以外は全否定で有無を言わさ
ず購入させようとします。 ああ、保障するぜ?
自分の好み・雑誌・友人等を参考に目標決めてから行き
ましょう。

--------------------------------------------------

【店を選ぶ3大ポイント!】
【場所】
 値引きを狙うなら10㌔四方田園風景のお店よりは
競合店ひしめき合う激戦区のほうがよい。

--------------------------------------------------


【雰囲気】
 活気のない店は入った瞬間判る。どんより暗いんです、
雰囲気が。営業成績も推して知るべし=値引きも渋い。

--------------------------------------------------


【人】
 場所と雰囲気は悪くても結局、人の質ですから(^^
店員、セールスマンとの相性は大事。これによって値引
き交渉成否決定すると言っても過言ではありません。
(むしろこれに尽きます^^;)


 【○な店員・セールスマン】
  ・感じの良い人、誠実な人、
  ・親身に相談を受けてくれる人
  ・決定権を持っている人(できれば課長級以上)
  ・友人知人の紹介、もしくは友人そのもの。
      ・・・というか人として・・・ね?
 【×な店員】
  ・入店しても挨拶ない。
  ・私語を止めず応対にもこない
  ・当然、お茶もでない
  ・見向きもしない。
  ・じつは客と思ってない

   ウソと思うかもしれんけど実際居ます、こんな人。
  某TとM店でされたわΣ(´Д`;;) こういうのは
  店長の教育がなってない証拠(´ι _`  ) ヤメトケ。


 【×なセールスマン】
  ・約束を守らない人不誠実な人
   論外。トラブル対処も望めない売りっぱなし多し。

  ・マニュアル通りの対応しか出来ない人
   これもちょっと考えもの。トラブルの際に充分な対処
   をのぞめないしいちいち上司に了解とりにいくようで
   は商談が滞りがちでx

  ・ユーモアセンスのない人
   商談は笑顔でやりたいもの。ノリが悪く値引きも渋い。

  ・ワンマン社長タイプなひと。
   大幅値引きを一気にひきだせる可能性はある、が、
   振り回されることも多い。上手く付き合えるならOK?

  ・女性セールスマン(? セールスレディかしらw)
   全員とは言わないが機械にうとく、トラブルがあって
   も対処できず売りっぱなしな人が多い。

--------------------------------------------------

【まとめ】
いちど商談するとセールスマンはそのユーザーにたいし
て優先権をもつため、同じ営業所の他セールスマンは基
本的に手が出せない【暗黙の了解】がある。担当者を代
えたいなら冷却期間をおくか営業所長に事情を話してみる
手もある。また店に訪れてから2~3日以内に連絡がな
いセールスマンとの交渉は考え直した方がいい。

また、後悔しない為にも「納得」が不可欠。

新車に対する不安に思うことをセールスマンと話し合っ
てみることをお勧めします。これらは購入時の担当セー
ルスマン並びに店舗を決定する上で非常に有効です。新
車を買う時ですらめんどくさがって親身になって相談を
聞いてくれないならアフターサービスも推して知るべし
です。

       ε=ヾ(;゚д ゚)ノ"・・・→-目次- へスキップ

[PR]
ランキング参加しています。
応援クリックよろしくおねがいします('・ω・`)ノシ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村へ投票

# by 55-kintoto | 2005-02-13 23:57 | のうきんととで学ぶ新車値引き | Comments(0)


全てのペーヂは 著作権により保護されています。
絵やなんかをコピーして、自分やおともだちのデスクトップ上に
置いとくより【すっごいこと】をしちゃらめだお(´・ω・`)ガルルル・・・
リンクフリー
です。
あしあと帖にコメント残していただければ相互リンクも受け付けますお

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVランキング