人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のうきんとと


-Since November 23, 2000-

アバター (原題 AVATAR) 162分

アバター (原題 AVATAR)
時間 162分  監督 ジェームズ・キャメロン

あらすじ
 衛星パンドラの先住民"ナヴィ"。ナヴィの村の地下には地球では大変価値ある鉱石が眠っているという。科学によって生み出された人間とナヴィDNAの結合生命体"アバター"。ナヴィそっくりのアバターを脳波遠隔操作し、ナヴィとの交渉・内情を探る任務【アバタープロジェクト】。任務に就く筈だった双子の兄が不慮の事故で死に、弟である下半身不随のジェイク=サリーに白羽の矢が立つ。果たして・・・?
     *"アバター"はDNA合致する者しか操作できないので双子の弟にとゆ話。



はい(・ω・)ノシ ととです。アバター観てきました。面白かったなり【95点】
■まずは作品。
 下半身不随のハンデに陰鬱としていたジェイクが”アバター”を得て自由に身体を動かせる事にはしゃぐ気持ち、アバター(夢)と現実が逆になる気持ち、それがよく伝わってくる。衛星パンドラの生態系・風景もまた、美しく、きっと貴方を魅了することでしょう。映画のテーマは先住民と開拓者。べたなネタを世界観と話の筋道が秀逸。人間のエゴ全開で、劇中でも”ナヴィ”を”野蛮人”や”ゴキブリ”と呼称するので変な気持ちになる。劇中にのめりこめばのめりこむほどその気持ちはどんどん膨らむばかり。アバター(夢)だけに最後まで飽きずに夢中になって観てました。

■別の角度から
通常版は違うかも知れないが、3D版は裸眼で見ると色濃いめで明るめで、正直ゲームぽい画と思った。が、メガネを通して観るとマイルドになり光や胞子、人影が浮き出て迫力満点。強調したい部分だけが浮き出るのでそれもまたゲーム的といえなくもないけども。スクリーン向こうに広がる”アバター”世界にはまれば上映時間162分も束の間。これは体調が許すならぜひ3D版を観てほしい。
(*3Dは余計に目と体が疲れます)

=============================
閑話休題
■ゲーム
「アバター」はオンラインゲームにもなるそうで。FPS(撃ちまくり)ゲームかしら?

■偏見かも知れないが。
先住民と開拓者。そんなネタを白人監督が製作するとゆのはなんか変な気持ちになる。


■3Dは4方式。
「アバター」は通常版と3D版とあります。館より貸与されるゴーグルをかけて観ると画が浮き出て迫力ある3D映像が楽しめる3D版は4方式あり、それぞれ個性に富む。方式で観る館選んでもいいかも?

1)RealD (ワーナーマイカル系列)
メガネ軽い。画面暗め。座る席で立体感に差が出る。
あと、他3方式はリサイクルに対し、唯一使い捨てメガネなので潔癖症向け

2)Dolby 3D (T・ジョイ系列)
メガネ軽い。色合いが濃い目で鮮やか。立体感効果薄め

3)IMAX3D (109シネマズ系(川崎・菖蒲・名古屋・箕面の4館のみ))
メガネ軽い。明るく色合いが自然で鮮やかな立体感。ゴーストが出やすく上映館が限られている。

4)XpanD (TOHOシネマズ/109シネマズ系列)
メガネに信号を送り、左右を交互に見せる方式。立体感はあるが画面暗め。メガネ超重い。柄が硬めの素材で、こめかみ付近の”当たり”がワタシは痛かった。メンテナンスをしているとは思うのだが、傷だらけで状態は良くない。



ご時勢なので殺菌消毒はしていると思いたいが、気になる人はメガネふきセットもっとくといいかも。
あと、3D版は目とカラダがすっごく疲れます。体調に気をつけてご覧ください。
П П
( ×)
おめめがまっかにうさぎさんとと
Commented by mihoo-n at 2010-01-22 01:36
アバター、話題ですよね〜
映画館で3Dで観ると酔いそうです…(´^`)
劇場によって方式が違うんですね。
4方式全て試してみたくなってきました^m^
Commented by 55-kintoto at 2010-01-23 07:56
アバターの3Dを意識した演出(花が舞ったり、動物が飛び出してきたり、空を飛んだり)が人によっては3D酔いするかも。
余計に目と頭を駆使するからか、観た後は"ぐったり"疲れてました。
Commented by i0812n at 2010-01-23 20:36
こんばんは。アバター、かなり人気があるんですね。私はまだ、
見たことがないので、よくはわかりませんが。色んな形式がある
ようですが、私もまた一度見に行ってみたいなと思います。それ
では、今日も応援ポチします。
Commented by 55-kintoto at 2010-01-24 10:40
「アバター」を楽しむにはパンドラの動植物に慣れるかどうか。一見するとパンドラの動植物はちょっと怖いです^^;
by 55-kintoto | 2010-01-21 00:44 | とと音楽生活 | Trackback | Comments(4)

「 のうきんとと 」は岡山グルメ/初詣参拝作法/新車購入指南/FF14/FF11/原発・放射能関連まで学べる雑学個人サイトです


by のうきんとと


全てのペーヂは 著作権により保護されています。絵やなんかをコピーして、自分やおともだちのデスクトップ上に置いとくより【すっごいこと】をしちゃダメ(´・ω・`)めっ! PVアクセスランキング にほんブログ村