携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 販売POPの読み方-PC本体編-

【販売POPの読み方-PC本体編-】

a0019082_2134847.jpg

(リンク元) 【CPU】  【HDD】  【メモリー】  【チップセット】  【電源装置】

題名どおり【販売POPの見かた】です。それ+(プラス)今回わたしが勉強した上で気になった単語説明をしてみようかと。(詳細は全部wikiに任せますw)ちなみに某大手家電屋のPOP写真をわざわざ撮ってきましたが怪しさ1000%だったおもいますw いあぁ入り口付近は各携帯電話のレースクイーンのようなお姉さん居ますから、正直デジカメを持ったまま入店する怪しい男・・・通報されなかっただけマシ?w


【CPU】a0019082_2145083.jpg
パソコンの頭脳ともいうべき演算パーツ。
動作周波数という数値で性能が表され、
POP表記されている数字が大きいほど優秀
・・・というわけではない。

近年著しく高速化した動作周波数は消費電力増→発熱量増→性能向上が難しくなってきている。


で、いま最新の流行はデュアルコア&クアッドコア。
一つのCPU内部に複数のCPUコアを封入させたマルチコア技術。コアが2つであればデュアルコア、4つであればクアッドコア。ちなみにひとつのみはシングルコアと呼ぶ。これらは圧倒的な処理能力が魅力!理論値的に消費電力(発熱量)をそのままにソフトウェアの処理能力アップや仕事やゲームをしながらウィルススキャン、DVD書き込みなど、複数作業を同時に効率よく行える。

動作周波数(処理速度)の簡単な算定方法は
デュアルコアは約1.4倍、クアッドコアは2倍。

(例 デュアルコア2.2Ghz→3.1hzG相当、クアッドコア2Ghz→4Ghz相当)
     /
( ゚∀゚)ノここが店員にだまされるポイントなので覚えとくこと。
ちなみに図中のCPUはシングルコアの3.2Ghz。Celeron DのDはデュアルコアのDではなく、デスクトップのDデス(紛らわしい・・・)


【ハードディスク(HDD)】a0019082_2161219.jpg
デ-タを電気的に記憶する装置。読み書きを自由に行えるのがRAM=HDD。【1Gは無圧縮音楽デ-タ約33曲分相当】数字が大きければ大きいほど大量保管できますが、パソコンゲームでもしていない限り通常かたぎの一般人には80Gもあれば十分です。使い切れません。


【メモリー】a0019082_2185213.jpg
デ-タを電気的に記憶する装置。読み出し専用がROM=メモリー。例えればメモ用紙。数値が大きいほど作業効率があがる。メモ用紙が大きければ大きいほどやることを書き留めれるからスムーズでしょ?そんな感じ。XPなら512kB、ビスタなら1GBは欲しいところ→冒頭POP画像のはビスタなのに512k(´∀`)ニィ・・・


【チップセット】a0019082_2191711.jpg
昔はサウンドボ-ド、グラフィックボ-ドが個別に用意されていましたが、いまはそれらのチップをひとまとめに集積した「チップセット」が主流。=主は画像処理を担当するグラフィックボ-ド(グラフィックアクセラレータ)の事・・・として良いのかな。専門店の説明文そんな感じなので。細かい話はwikiへ譲るとして、「チップセット」の欄にグラフィックアクセラレータのトップブランドである「GeForce」又は「Radeon」と明記されてたら良品と見ていぃ。


【電源装置】a0019082_2193733.jpg
読んで字のごとく電源。ストレートすぎてなんのことやらと思いましたw BTOですと購入時に大きいものに変更できます。変えなくても問題はないですが、大きいものだとパソコンの熱量が抑えられ安定し、ちょっと静かになります。スペックぎりぎりで動作させるよりも余裕もって動作させる・・そんな感じでしょうか? BTOの広告でも静粛性を謳ってたりしますが、パソコンは冷却ファンの音の方が五月蝿いので期待してはダメですw 期待して買ってしまったワタシ('・ω・`)静かにしたかったらファン交換の方をおすすめ。変えるとしたら急な電力降下時(かみなり等)の保険用とか動作安定して欲しい時ですかね・・・銭あればおすすめ^^;

-目次-
[PR]
ランキング参加しています。
応援クリックよろしくおねがいします('・ω・`)ノシ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村へ投票

by 55-kintoto | 2007-10-21 23:47 | パソコンの賢い購入ガイド | Comments(0)

<< 閑話休題-国にパソコン買っても... 販売POPの読み方-モニタ-編- >>


全てのペーヂは 著作権により保護されています。
絵やなんかをコピーして、自分やおともだちのデスクトップ上に
置いとくより【すっごいこと】をしちゃらめだお(´・ω・`)ガルルル・・・
リンクフリー
です。
あしあと帖にコメント残していただければ相互リンクも受け付けますお

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVランキング