携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 販売POPの読み方-モニタ-編-

【販売POPの読み方-モニタ-編-】

a0019082_20374974.jpg

(リンク元) 【画像解像度】 【輝度&コントラスト比】 【表示速度】 【HDMI端子】

パソコンの画面を映し出すディスプレイです。パソコンとモニターをセットで購入するのもいいですが、こだわるなら単品購入もアリかと思います。画質重視するならデジタル接続ができる「DVI」端子付きやパソコンがなくても単独のテレビとして使うこともできるTVチューナー内蔵タイプなどあります。


【画像解像度】a0019082_20383155.jpg
冒頭画像のように店舗POPでは表記されていますが、画像解像度の意味はモニターに画像を表示するとき小さい光点を制御する。その光点が多いほどきめ細かく画像表示できるから光点多いほど綺麗。
その光点の多さ別にランク分けしたのがXGAとかUXGAということ・・・

型式から語れるマニアじゃあるめーし、
んなもん わかるかー!w

(ノ゜д゜)ノ ┫:・';",~
店員もたぶんわかってねーけどなw 

で、そんなこと言ってらんないので目安がコレ↓
【XGA】【SXGA】【WXGA】【UXGA】の4つが今の主流。
右に行くほど実力は上。価格も上。
詳細はwiki(リンク済)にて。


【輝度&コントラスト比】a0019082_20383155.jpg
・輝度は明るさのこと(単位は cd/m2
・コントラスト比は最大輝度(以下 白)と
最小輝度(以下 黒)の輝度比のこと

(比は500:1と表記される
左側の「500」が白、右側の「1」が黒を示す。)


互いに関連ある項目なので併記としました。
画像の綺麗さを図るのに
重要なのは「どれだけ黒を黒く表示できるか?」

注目するのはコントラスト比。
白と黒の輝度比が500cd/m2:1cd/m2の場合と、
白と黒の輝度比が250cd/m2:0.5cd/m2の場合、
両方ともコントラスト比は「500:1」となる。

この比率が大きいほど白はより白く黒はより黒くなり
メリハリのある綺麗な画面になる。

ただ太陽を直視できないように、
最大輝度が強すぎると長時間画面を見てると
目がくらむので最大でも輝度は400cd/m2
コントラスト比は1000:1くらいまでに留めたほうが良い。


ネット購入するにしても一度は売り場に行って、
目が疲れないか?、現物を見ることおすすめします。


【表示速度】a0019082_20383155.jpg
まんま表示する速さのこと。ms(1/1000秒)であらわされる。表示速度が遅い(数字が大きいと)と動画はもっさりとした感じに見える。標準16msとされているが今なら10~8msくらいは2万円台でもごろごろある。ゲーム用なら3s以下くらい欲しい。


【HDMI端子】a0019082_20383155.jpg

最近、広告上で躍る「HDMI端子搭載」という単語。何のことかといえば、【次世代大容量光ディスク(HD DVD・Blu-ray Disc)を想定した著作権保護規格では、暗号化されたデジタル信号のみを認める(映し出すこと)ができる唯一の端子が「HDMI端子」】のこと。

つまりメ-カ-さまはこうおっしゃっておる
【HD DVD・Blu-ray Discを
 観たければHDMI端子付の買え(゚д゚)】


もちろんPC本体にもHDMI端子がないと意味ない。
しっかし・・・DVDメディアが投売り1枚30~50円に対して、HD DVD・Blu-ray Discは1枚800円、「HDMI端子搭載」モニターは非搭載モニターより2-3万高い・・・DVD全盛の時代にHD DVD・Blu-ray Discがどこまで票を伸ばせるのでしょう?と疑問符。流行るとすれば@2-3年はかかるんじゃなかろうか?

-目次-
[PR]
ランキング参加しています。
応援クリックよろしくおねがいします('・ω・`)ノシ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村へ投票

by 55-kintoto | 2007-10-21 23:46 | パソコンの賢い購入ガイド | Comments(0)

<< 販売POPの読み方-PC本体編- もきゅっとパス抜き注意報 >>


全てのペーヂは 著作権により保護されています。
絵やなんかをコピーして、自分やおともだちのデスクトップ上に
置いとくより【すっごいこと】をしちゃらめだお(´・ω・`)ガルルル・・・
リンクフリー
です。
あしあと帖にコメント残していただければ相互リンクも受け付けますお

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVランキング