人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のうきんとと


-Since November 23, 2000-

[閉店] ラーメン屋敷

[閉店] ラーメン屋敷_a0019082_0194431.jpg
煮干・鶏がらベースの醤油ラーメンを出す店「ラ-メン屋敷」。
写真のとおり、済んだ琥珀色のス‐プはおいしい^^

もう一回言おう、ス‐プだけはおいしい@は×

まず、メンが中太。煮干・鶏がらベースのス‐プには太すぎる
以前はもう一回りくらい細い麺だった記憶があります。
麺を代えた理由はカウンタ‐席に座って見れば一目瞭然。

麺をゆでる→茹であがった麺4-5人前をひとつのどん
ぶりに移す→どんぶりからどんぶりへ麺を分けていき、
具・ス‐プを加えて完成
・・この作業を店主ひとりだけで
行っている。細い麺だとのびてしまうからだろう。
水島の名店「百万両」のように全ての作業を分担すれば
良いと思うのだが・・。

次に麺を覆い隠さんばかりにあるチャ‐シュ‐。これも以前は
脂身少なめ肉でしたが、今の流行「太肉・トロ肉」を意識
したのか?中華そば系なのに脂ぎとぎと・・。

最期にネギ。
5mmくらいの太めにきざんでます。あまり良いネギ使って
ないらしく固い、そして苦い。一欠片かじればス‐プの
風味をみごとに飛ばして口いっぱいにネギのえぐみ・・・

麺・肉・ネギfが主張しすぎてて、せっかくのス‐プ台無し・・・
こんなんでもYahooやタウン情報でラ-メンランキング上位に入るのだから
恐れ入る。                   ヽ('A`)

■メニュ-
屋敷ラーメン    530円
鶏の唐揚(6個)  600円
おにぎり(2個)  200円
餃子(7個)    300円

■店  名:ラーメン屋敷
■住  所:岡山県倉敷市羽島253-2
■電話番号:086-427-5833
■営業時間:11:00~22:00
■定 休 日: 金曜・第2・4木曜
Tracked from 殿のBlog at 2011-08-28 10:04
タイトル : ラーメン屋敷@岡山 倉敷 ラーメン
倉敷にあるラーメン店 『 ラーメン屋敷 』 岡山県倉敷市羽島の74号線沿い、羽島東交差点のところにある ラーメン屋さん。 地元で幅広い年齢層から支持されている老舗のラーメ ...... more
by 55-kintoto | 2006-02-17 00:30 | 岡山グルメ-旨し恋し- | Trackback(1) | Comments(0)

「 のうきんとと 」は岡山グルメ/初詣参拝作法/新車購入指南/FF14/FF11/原発・放射能関連まで学べる雑学個人サイトです


by のうきんとと


全てのペーヂは 著作権により保護されています。絵やなんかをコピーして、自分やおともだちのデスクトップ上に置いとくより【すっごいこと】をしちゃダメ(´・ω・`)めっ! PVアクセスランキング にほんブログ村