人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のうきんとと


-Since November 23, 2000-

ワイルドスピードX2

あらすじ
警官の職を失ったブライアンは夜のマイアミで行われているストリート・レースで賞金を手にしていた。だがある夜、一斉取締りでハイテク機器により警官隊に逮捕されてしまう。しかしこの逮捕劇の裏には、ロス警時代の上司もが暗躍。ブライアンを再びおとり捜査の任務に就かせようというものだった…。
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽


登場するクルマは:
日本車:
日産スカイラインGTR、ホンダS2000、トヨタスープラ、マツダRX-7、三菱ランサーエボリューション、三菱エクリプス・スパイダー

アメリカ車:フォードマスタング、ダッジバイパー、コルベット、エンコ・カマロ (1969式)、ダッジチャージャー(1970年式)

登場車から観ても判るとおり、
これぞ【ディープなクルマバカ向けの映画】である!
                      d(^~^)
今回の「X2」 では
前作での不満点を解消してくれ、前作を上回る車種が出演し、、ストーリー展開がスマートになり、より派手に、よりアグレッシブにと、より良い仕上がりになっています。ブライアン役のポール・ウォーカーもカッケ-し、ハマリ役で観てて気持ちいいものです。(ドミニク(ヴィン・ディーゼル)が出演しなかったのは残念ですが。)

モーターショーに出展してそうなほど磨きこまれた妖艶なカーボディーとニトロ装備と併せ持つ実用性ゼロのモンスターマシン達を観るだけでもこの映画を観る価値ありだ。車名どころか、マイル表示(*1)のタコメーター、専門用語やシリーズの基本となるニトロ(*2)などがちんぷんかんぷんなおヒトは近づかない方が無難というこった(失礼)

そのぶんクルマバカは楽しめるのでクルマ好きなら絶対観るべし!



○説明●○●○●○●○●○●○●○●○●○

■*1 マイル表示
スピード表示で、日本はおなじみ、メートル法だが、アメリカではマイル表示が普通なのです。で、1マイル=約1.6㌔なので、劇中のバック走行中にスピードメーターが「100」を指していたときは「160㌔」」も出ていたのですwバック走行で160㌔って…凄すぎwスピードメーターのマイル表示の意味が解らず、「そんなに早くないじゃん。」と言っている人いたら、やさしく教えるか、(´ι _`  ) プッっと一笑にふしておきましょう。


■*2 ニトロ
「ワイルドスピード」で出てくる「NOS」とはアメリカのNOS社が発売しているものを指しており、ナイトラスオキサイド(英語名:Nitrousoxicide )、すなわち「亜酸化窒素(N2O)」のことです。で、略称名として、頭文字をとり、「ニトロ」とか「ナイトロ」、「ニトロ噴射装置」と呼ばれています。
(劇中でも字幕版か翻訳版かは忘れましたが、「ニトロ」と略されたと思います)
(もちろん、ニトロといってもダイナマイト等 で使用される【ニトロ基をもった燃焼性物質 ニトログリセリン】ではありません^^; 
【亜酸化窒素】は一定圧力下で液体状になり、超低温でボンベに充填されておるのが【ナイトラス オキサイド システム】(nitrous oxide system)であり、噴射の際に気化熱で熱を奪って吸気冷却する【冷却効果】と燃焼するのに必要な酸素を大量供給する【助燃材】の性質を持っています。
そのことから、【シリンダー内冷却による出力アップ】と【大量酸素供給による燃焼向上=出力アップ】とで、通常ではありえない超加速を得ることができます。
『馬力アップ』だけなら、かなりお手軽なアイテムでターボ・スーパーチャージャーを凌駕し、日本でも扱っているショップはありますが、問題はNOSにより通常の設定数値を超えた「爆発力(燃焼力)」で、【運転性】を切り捨て、【エンジン】が破壊される危険もはらんでおります...
                ( ̄^ ̄;)ウーン・・・。
また、「亜酸化窒素」は吸引すると顔面の筋肉がケイレンして、笑ってるような表情になることから「笑気ガス」とも呼ばれております。運転中に誤って吸っちゃうと、当然、事故の元なのでご注意w(吸う事はまあないでしょうけど...)
余談ですが、地球温暖化防止京都会議で削減の対象となる温暖化ガスとしても挙がっており、『地球に優しくないガス』です ^^;
【参考図書「よろしくメカドック4巻」より引用抜粋。】
Tracked from utagenome at 2004-06-07 22:45
タイトル : ワイルドスピード2
ワイルド・スピード × 2 2 FAST 2 FURIOUS 日本製の車が爆走しまくる痛快能天気カーアクションシリーズ第二弾。スカイラインGT-R、ランサーエボリューションVII、S2000などなど、日本ではお馴染みの車がド派手にチューニングされてる姿は、それほどクルマに興味がない人でもちょっと嬉しくなっちゃうぜ。デヴォン・青木演じるスーキーが、ガッツ溢れていてなかなかイイキャラ。 2 FAST 2 FURIOUS = 超速くて、もうスッゴいの!って感じか?これに加え、舞台がマイアミだからか底抜けに明るい。最近ストレスがたまってる、そんな貴方に。...... more
Commented by カンダタ at 2004-05-29 15:44 x
魂!ダッジチャージャー(1970年式)は魂の車なんじゃーー!!
俺も死ぬまでに一度はのってみたいくるまでおじゃXX
あのマッソー&流麗なフォルム、日本車じゃ到底追いつけないセンス!ありえないけど「アリ」なくるま!
うーん・・・。俺が生粋の「車基地外」ってバレちゃった?
by 55-kintoto | 2004-05-22 23:42 | とと音楽生活 | Trackback(1) | Comments(1)

「 のうきんとと 」は岡山グルメ/初詣参拝作法/新車購入指南/FF14/FF11/原発・放射能関連まで学べる雑学個人サイトです


by のうきんとと


全てのペーヂは 著作権により保護されています。絵やなんかをコピーして、自分やおともだちのデスクトップ上に置いとくより【すっごいこと】をしちゃダメ(´・ω・`)めっ! PVアクセスランキング にほんブログ村