携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 新幹線乗車マナー 「STOP! 無言椅子リクライニング」

a0019082_18385771.jpg
a0019082_19335525.jpg新幹線が某駅で停車中、
(´ω`).。oO(・・・お茶でも飲もうかね)と
前のめり姿勢でボトルを開けているときにそれは起こった。

a0019082_18305792.jpg乗り込んできた客2人組みが前座席に座ったかと思うと同時に
"ガッ"と座席をフルで倒してきた。
顔の前を合図なく座席が倒れてくるものだからびっくりした。
お茶が開いてたらきっとひっくり返してる。

a0019082_18325583.jpg邪魔や、頭ぶつけそうになったやないか。少しあげぇ」と抗議。
・・・普通は「すみません」くらい出る。
でも、顔に文句あると書いてるくらい、なんか言いたげなのに無言で睨んで来るだけ。

a0019082_18345682.jpg
反論も出来ず、睨むことしか出来ないのかと。
もう一度、「お茶も飲めん、少しあげてくれる?」と言うと無言で渋々あげた。

a0019082_18353932.jpgなんなん?その口は飾りか?自分の部屋と違うんやで?
席下げるなとは言わん。
安全確認してから、一言でええ.
「席下げます、すみません」くらい言える大人になろうや。
(それでもフルリクライニングはないけどね。)

[PR]
ランキング参加しています。
応援クリックよろしくおねがいします('・ω・`)ノシ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村へ投票

by 55-kintoto | 2016-09-19 18:40 | とと旅行記 | Comments(2)

Commented by masoba at 2016-09-21 00:48 x
うーん、無言だめかー^_^;。
私も無言でちょっと(少しだけね)倒したりしてるかも。気をつけます....
Commented by 55-kintoto at 2016-09-21 20:16
カキコアリガトデス('・ω・`)
ちょっと言葉足らずで申し訳ない。

言葉を発してくれるのが一番ですが、
「席下げます OK?」的な合図やアイコンタクトくらいあれば良いなと。

本文追記しましたが、
ボトルを開けようと動作してるときに
合図なく背もたれが顔の前に
落ちてくるのは危ないです。

僕が座ってるのを確認しているはずなのに
気配り、安全配慮の無さから思わず抗議しました。

それでも無言で睨んでくるだけってのがそら寂しい気持ちになりました。

で、別に席を下げたら絶対ダメとは言いません。
僕だって少しは下げますし、席利用者の権利でしょう。

但し、後席に負担を強いるのですから一言了承得るのがマナーだと思います。
(それでもフルリクライニングは無いですが。)

<< みっちゃん総本店 広島新幹線名店街店 エヴァゲリオンコラボ新幹線に乗... >>


全てのペーヂは 著作権により保護されています。
絵やなんかをコピーして、自分やおともだちのデスクトップ上に
置いとくより【すっごいこと】をしちゃらめだお(´・ω・`)ガルルル・・・
リンクフリー
です。
あしあと帖にコメント残していただければ相互リンクも受け付けますお

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVランキング