携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 舛添要一都知事、辞職願を提出~辞職願と辞職届の違い~

a0019082_21335325.jpg
■舛添要一都知事、辞職願を提出
東京都の舛添要一知事は6月15日午前10時ごろ、「21日付で辞職したい。議会の承認を求めたい」との内容の書面を都議会議長宛てに提出した。午前11時40分すぎから報道陣に説明した新見大作・議事課長によると、理由については「諸般の事情に鑑み」と説明。
都議会の全会派はこの日の本会議で、舛添氏の政治資金の私的流用疑惑に絡み「海外出張での高額旅費支出、週末の頻繁な別荘通い、政治資金の公私混同など都民の信頼を裏切ってきた」「本会議での舛添都知事の答弁は不誠実なものであり、もはや都民の信頼回復不可能」として、不信任決議案を提出していたが、辞職に伴い取り下げられた。




a0019082_2143514.jpgはい ととです。
お昼にこのニュースを聞いてて思ったのが1点。
「辞職(じしょくとどけ)じゃなく、辞職(じしょくねがい)って・・このひと見苦しいな」と。

a0019082_21465426.jpgそれは、辞職願と辞職届には性質の違いがあります。
辞職願は「辞職を願い出る書類」。
辞職届は「辞職を届け出る書類」。

a0019082_21473770.jpgつまり、
辞職願は「○月×日に辞職したいと思います」という願書。
辞職届は「○月×日に辞職いたします」という書類。

a0019082_214811.jpg噛み砕いて言うならば
辞職願は「辞職したいけど引き止めるなら辞めない」に対して、
辞職届は「引き止めても辞職する、決定事項!」となります。

a0019082_21484060.jpgどゆことかと言えば、
辞職願は「辞職撤回することもできる」状態。
辞職届なら「辞職撤回できない」状態となります。

a0019082_21521222.jpg
この性質の違いは表現上だけのものではなく、正式な書面の書き方です。

*退職届・退職願も同上ですので、提出される際は願と届を間違えないように。

a0019082_21535422.jpg
結果
都議会は、舛添都知事の辞職許可の採決を<わざわざ>しないといけない。

a0019082_21543664.jpgさんざん恥さらして、
自分で進退を決めることもできないのかと!
で、
言うても、6月21日までは都知事で決済権も有するわけで。もしかしたら辞職願を撤回なんてことをやらかしたりしないか注目したい。

[PR]
ランキング参加しています。
応援クリックよろしくおねがいします('・ω・`)ノシ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村へ投票

無料

by 55-kintoto | 2016-06-15 22:00 | 時事歳々 | Comments(0)

<< GEORGIA COLD BR... 新生FF14 不滅隊 最強! >>


全てのペーヂは 著作権により保護されています。
絵やなんかをコピーして、自分やおともだちのデスクトップ上に
置いとくより【すっごいこと】をしちゃらめだお(´・ω・`)ガルルル・・・
リンクフリー
です。
あしあと帖にコメント残していただければ相互リンクも受け付けますお

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVランキング