携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 名古屋に行ってきました【第1回 名古屋駅周辺】

a0019082_19275425.jpg
a0019082_19412098.jpgはい ととです
名古屋に行ってきました。
画像が膨大になったので数回に分けて貼っていくよ。
*名古屋に興味ある方の参考になれば幸いです。

a0019082_1929278.jpg
■名古屋駅新幹線ホームからの風景
a0019082_19432310.jpgチラッと駐車してる車が見えますが、新幹線ホームと街との距離が近い。新幹線が到着すると駅外から丸見えなのはびっくりしましたお。



a0019082_1930258.jpg
■名古屋駅前交差点からの風景
a0019082_19442694.jpg名古屋駅地上部分は思ったより小さい。地下部分は撮影場所付近まで地下鉄ホーム/地下街が広がっている、メインは地下部分と言えましょう。



a0019082_19302964.jpg
■ESCA (数多ある名古屋地下街のひとつ)a0019082_19472544.jpg
エスカと読みます( E:駅西. S:ショッピング. C:センター. A:アベニュー の略) 名古屋と言えば巨大な地下街。かなり広いので歩きやすい靴で行かれることをおすすめしますお。

▼余談:九州で「えすかぁ~」と言うと「怖い、えぐい」という意味なので注意ですお。



■名古屋駅情報
a0019082_19312610.jpg
a0019082_19484950.jpg1)名古屋駅のトイレにはティッシュが無い
(全箇所じゃないと思うけど)
紙販売制。駆け込んだらコレですよ。('・ω・`)え~っ?とおもった。
盗まれるから仕方なく?トイレだけに水に流してください。


a0019082_19314663.jpg
2)ドニチエコキップ
大人600円 小児300円で販売されているバス・地下鉄で使用できる1日乗車券。
(*ただし、土日と毎月8日のみ摘要)


a0019082_19322352.jpg
3)一日乗車券
 ・バス・地下鉄両方 大人850円 小児430円
 ・地下鉄のみ用   大人740円 小児340円
 ・バスのみ用    大人600円 小児300円
こちらは毎日摘要。
a0019082_19512238.jpgつづきはwebで。
バスが絡む乗車券(ドニチエコキップ含む)は観光ルートバス メーグルでも使用できるので非常にお得。観光のお供にどうぞ。
観光情報詳細は「web版 なごや得ナビ|沿線案内|名古屋市交通局」が参考になります


a0019082_19383114.jpg
番外)高島屋の弱者過剰優先
a0019082_19531747.jpg名古屋高島屋のエレベーターはベビーカー/車椅子利用者乗り入れ優先。
そこまでならいいけど、すでに満員状態に関わらず到着階について対象者がいると「歩行できる方は降りてください」と促すエレベーターガール。対象者も最優先と判っているので「邪魔だ」と言わんばかりにズカズカ乗り込んでくるし。
・・・そこまでやると「 弱者さま 」扱いだとおもうのだがどうか?

■なごや旅行記 バックナンバーリンク
名古屋に行ってきました【名古屋みやげ】
名古屋めし2 【補完】
名古屋めし1 【名古屋大酒場 かぶらや 総本家】
名古屋に行ってきました【第4回 名古屋水族館】
名古屋に行ってきました【第3回 名古屋城】
名古屋に行ってきました【第2回 栄駅 周辺 &みそ煮込みうどん】
[PR]
ランキング参加しています。
応援クリックよろしくおねがいします('・ω・`)ノシ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村へ投票

by 55-kintoto | 2014-05-06 19:54 | 時事歳々 | Comments(0)

<< 名古屋に行ってきました【第2回... 夏果実 せとうち旅情 レモン&... >>


全てのペーヂは 著作権により保護されています。
絵やなんかをコピーして、自分やおともだちのデスクトップ上に
置いとくより【すっごいこと】をしちゃらめだお(´・ω・`)ガルルル・・・
リンクフリー
です。
あしあと帖にコメント残していただければ相互リンクも受け付けますお

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVランキング