携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 06 閑話休題-値引きの心得-

「短期決戦!」
買いそうにない客にいつまでも付き合ってるほどセール
スマンも暇じゃない。でも「高い買い物ほど時間をかけ
る」のが値切りの基本。商談2~4回かけて狙いを定め
るのがちょうど良いでしょう。

--------------------------------------------------

【交渉はリラックスで。】
 値切り交渉をしている人を見ると上手下手はすぐ判る。
それは「余裕の差」からくるのだが、交渉上手な人はリ
ラックスしていて笑いながら交渉しているのに対して交
渉下手な人は顔がこわばって周辺の空気さえ緊張している。

値切りは『勝負』でなく、交渉を楽しむための遊び心
-コミュニケーションである。気楽にそしてしたたかに交渉しよう。

--------------------------------------------------

【しつこいと女の子に嫌われるぜ?('A`)】
 値引きは粘りだ、遊び心だ!なんて言ってて矛盾じゃ
ねーかよ、ヲイッなんて思われるかもしれません^^;
そうではなくて、「見切りをつけるタイミング」を見定
めろということ。あまりぐずぐず言ってたらセールスマ
ンの心は離れてしまうものです。
納得できる範囲の値引きを引き出せたならOKですしまったく出ないようだたたら時間の無駄。次の店行こうぜ

--------------------------------------------------

【知ったかぶりはNG】
何かと知っているほうが商談が進み易いので本を参考に
自分が欲しいクルマと競合車くらいは勉強しよう。

--------------------------------------------------

【かならずメモしとこう】
 交渉中に引き出した値引き条件などはメモするように。
考えを整理するのに役立ちますし、交渉中に書き留めれば
念書の代わりに使えます。

--------------------------------------------------

【雑誌の値引き報告情報は参考程度に】
その数字を目指すのは良いんです。ただ、セールスマンに
は言わない方がよい。雑誌に載っているケースはTPO=
時・場合・場所がぜんぜん違うので同じ事やっても引き出
せるとは限りません。
告げた瞬間、教育されたフォロートークで商談終了デス。

--------------------------------------------------

【無駄と思うな。足で稼げ。】
 交渉不調だったとしても無駄と思わず、
他店に周って競合させれば道は開けるものです。
また、交渉に自信のないひとは
とにかく見積書もって周りまくれ!ということ。
(↑あまり店舗数多いと嫌がられますけどね。)

--------------------------------------------------

【値引きはやっぱり遊び心(⌒‐⌒)】
 所長決済まで進んだ話になるが、
店員決済で総支払額が「142万」だったとします。

で、所長と商談となった時に
「142万って・・・死にと読めるで。縁起でもない。
 1万引いて141万でよいよいさのよいよい」
「よれよれずっと使うほうがめでたいで140万じゃろ」
「サンキューで139万じゃろ、なあ所長さん」と
 たたみかけるようにして、なんとなく相手を納得させ
 うる交渉もありです。交渉に慣れてないとできません
 けどね。ワタクシはしますよ |w・)v

       ε=ヾ(;゚д ゚)ノ"・・・→-目次- へスキップ

[PR]
ランキング参加しています。
応援クリックよろしくおねがいします('・ω・`)ノシ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村へ投票

by 55-kintoto | 2005-02-13 23:39 | のうきんととで学ぶ新車値引き | Comments(0)

<< 05 セールスマンとの接し方 07 閑話休題-販売システム- >>


全てのペーヂは 著作権により保護されています。
絵やなんかをコピーして、自分やおともだちのデスクトップ上に
置いとくより【すっごいこと】をしちゃらめだお(´・ω・`)ガルルル・・・
リンクフリー
です。
あしあと帖にコメント残していただければ相互リンクも受け付けますお

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVランキング