携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 7)内部被曝換算 ベクレル→シーベルト

7)内部被曝換算 ベクレル→シーベルト
a0019082_17215095.jpgこの章では内部被曝線量・・・
放射性物質を吸入、又は食物に含有する放射性物質を摂取した場合の被曝線量シーベルトの求め方を紹介するだろ。

■ベクレル→シーベルト換算式
「 シーベルト = ベクレル x 実効線量係数 」

■各放射線物資の年齢別実行線量係数(ICRP準拠)
a0019082_0424092.gif

a0019082_17294239.jpg
ここでちょっと頭つかうだろ
●暫定基準値米1kgのヨウ素131が500ベクレル
●茶碗一杯の米量は65g
●1年365日1日3杯摂取したとする。
上記換算式に成人と幼児の係数で検算すると・・・。


a0019082_053618.jpg成人の場合
500 Bq/kg ×0.022 μSv= 11 μSv/kg
=茶碗1杯あたり0.72 μSv
=1年間分で782.93 μSv


a0019082_0541242.jpg幼児の場合
500 Bq/kg ×0.18 μSv= 90 μSv/kg
=茶碗1杯あたり5.85 μSv
          =1年間分で6405.8 μSv =6.41 mSv

a0019082_17351725.jpg
幼児は明らかにやばい。
暫定基準とはいえ、
こんな数字を設定するあたり
おかしい話だろ。

=めも(・ω・)============================
a0019082_234717.jpg勘違いしてほしくないので太字で言いますが、食材は線量を元々含有しているものです。市販カウンターで計測して数値が出たから「 放射能汚染されている 」とは思わないでください。
==================================

=めも(・ω・)============================
a0019082_2347435.jpg外食チェーンの対応としては自社で線量検査するところもありますが、「流通されているものであれば安心・・・のはず」と責任丸投げしているところもあるようです。一般消費者は市場のモラルに頼らざるを得ないのが現実です。
==================================
[PR]
ランキング参加しています。
応援クリックよろしくおねがいします('・ω・`)ノシ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村へ投票

by 55-kintoto | 2012-03-11 02:36 | のうきんととで学ぶ放射能 | Comments(0)

<< 9)日常的被曝基準 6)空間線量換算 グレイ→シーベルト >>


全てのペーヂは 著作権により保護されています。
絵やなんかをコピーして、自分やおともだちのデスクトップ上に
置いとくより【すっごいこと】をしちゃらめだお(´・ω・`)ガルルル・・・
リンクフリー
です。
あしあと帖にコメント残していただければ相互リンクも受け付けますお

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVランキング