携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 6)空間線量換算 グレイ→シーベルト

6)空間線量換算 グレイ→シーベルト
a0019082_17182040.jpgこの章では空間線量・・・
つまり、その場にある「 吸収線量(グレイ) 」から
「 被曝線量(シーベルト) 」の求め方を紹介するだろ。

■グレイ→シーベルト換算式
「 シーベルト = グレイ x 放射線荷重係数 」

■各放射線の放射線荷重係数a0019082_171916100.gif
a0019082_003992.jpg
たしかにX線とα線じゃあ20倍も違ってくるじゃねぇかお
・・・シーベルトが高いほど攻撃力が高いという感じかお?


a0019082_0314899.jpg   いや、厳密には違うのだが、そう覚えてても間違いじゃない。
   影響度の違いだな。細胞即死級の中性子線/アルファ線
   比べればDNAに傷をつける程度のX線なんて軽いものだ。
   しかし、X線でも大量に浴びれば影響は免れないだろ。

=めも(・ω・)============================
a0019082_21303389.jpg上記のとおり放射線によって被曝量がずいぶん違ってきますお。なので、グレイ表記だと正しいのか疑問がでてくるのだお。(陰謀厨乙?)
正しく報道されていると願うばかりだお。もし、ヨウ素/セシウム以外が発見された場合は換算してみてくれお
==================================
[PR]
ランキング参加しています。
応援クリックよろしくおねがいします('・ω・`)ノシ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村へ投票

by 55-kintoto | 2012-03-11 01:10 | のうきんととで学ぶ放射能 | Comments(0)

<< 7)内部被曝換算 ベクレル→シ... 5)ベクレル攻め X グレイ総... >>


全てのペーヂは 著作権により保護されています。
絵やなんかをコピーして、自分やおともだちのデスクトップ上に
置いとくより【すっごいこと】をしちゃらめだお(´・ω・`)ガルルル・・・
リンクフリー
です。
あしあと帖にコメント残していただければ相互リンクも受け付けますお

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVランキング