携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 のうきんととで学ぶ放射能/放射線 あとがき

のうきんととで学ぶ放射能/放射線 あとがき
a0019082_2305036.jpg学ぶ」を製作した感想としては、放射能/放射線は医療分野で利用し、計測器で測ることもでき、回避する術(すべ)もある。
要は「 どう付き合っていくか? 」だと思います。



学ぶ放射能/放射線の話上、ちょっといじる原発の話
a0019082_2351365.jpg
学ぶ」のために、過去の原発事故を調べた結果、「原発はいらない」という思いに至った。(*1)
(*代表的なのをリストアップした、他にも事故あるだろ)

a0019082_17352470.jpg


a0019082_2355386.jpg
原発は「CO2を出さないクリーンエネルギー」と謳われてるけど、実際はクリーンじゃないしお。(*2)
原発からは焼却できないゴミ、放射性廃棄物も出るし。
貯蔵庫300年とかマジで誰が管理するんだお?

a0019082_2374686.jpg
ある意味、人間が住めなくなるのがクリーンかもな。
続けたくてもすでに貯蔵庫は満杯状態だし、電気も夏ピーク時を除けば原発なくても足りている。無害化技術も確立できていない現状、今が止め時だと思うだろ。




a0019082_23123148.jpg
とまあ、駆け足でやってきたがだいたいこんなところか
即興で作ったんで色々不備もあるだろうが、わからないことがあったら調べてみてくれ



■スペシャルサンクス あなた
■原案/監修/総制作 のうきんとと


のうきんととで学ぶ放射能/放射線 おわり
a0019082_23135992.jpg



=めも(・ω・)いち==========================
過去の原発事故の原因
a0019082_23171851.jpg
事故原因が作業改悪/隠蔽/詐称/設計ミス、そして信じられないのが「理解していなかった」と理由がひどいお。
==================================

=めも(・ω・)にぃ==========================
原発はクリーンじゃない。
a0019082_23194290.jpg実際は「CO2を出さないのは発電時だけでウラン採掘、輸送、精錬、濃縮、燃料棒加工等の行程では化石燃料を使ってCO2出したり」とか「原子炉廃熱を海に捨て、海水温上昇で環境影響あり」とかまったくもってクリーンじゃないだろ。
==================================

=めも(・ω・)さん==========================
世界一高い電気料金をさらに値上げに成功した東電さま。
a0019082_23204577.jpgおめでとうございます。これで滞りなく賠償できるというもの。ついでに電気料金のせいで日本経済の足を引っ張る結果となりました。その賠償もお願いできませんかね?
==================================

=(・ω・)さいごに==========================
福島原発から30km圏内を想う
a0019082_23212484.jpgしょうがない。」・・・そんな他人事で〆たくはないが、汚染で帰ることもできない地域の方が何十年経っても帰郷を諦めないとゆのは孫の世代まで土地に縛ることに他ならない。土地に拘る事はみんなの不幸だと思うのね。東電に土地を買い取らせて転居先で新生活頑張った方が良い・・・それが熟考の末の筆者の答え、異論は認める。
==================================
[PR]
ランキング参加しています。
応援クリックよろしくおねがいします('・ω・`)ノシ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村へ投票

by 55-kintoto | 2012-03-18 00:04 | のうきんととで学ぶ放射能 | Comments(2)

Commented by jamrin at 2012-03-18 08:56 x
続き待ってました。原発がクリーンΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)どこがクリーンなの;;って、私もずっと思ってました。でも、事故が起こるまで、私全然無関心だったんだよな・・って反省です。夢みちゃだめかもだけど、無害化技術、早急に何とかならないかなあ・・・と妄想しています。


私がちょっと見たのはチェルノブイリ関連で、どうにもこうにも、東京圏内確実にアウト。そんな所しか見ていませんでした。それでがくぶrしてたw。回避するすべもあるし、どう付き合っていくか。そこを考えていきたいと思います。
Commented by 55-kintoto at 2012-03-18 23:16
あい カキコありんす jamrinさん(・ω・)
僕もにたりよったりで「資源が無い国だし・・」と想っていた時期もありました。しかし、「あと30年しか取れません」と言うCMは最近観ないなと想っていたら、採掘技術向上で化石燃料は1000年分採れるそうです。米国の都合でイラン原油禁輸とかしてますが、外交で打破していただきたいものです。

チェルノブイリは「実験中→欠陥を知らずに暴走させる→爆発」っとひどい人災なんですね。福島も主原因は津波だとしても「復旧中に菅元首相が強行視察しなければ・・・」と想う時があります。
「原発事故は交通事故みたいなものだ」と言う人いますが、最悪住めなくなるほどの被害は交通事故には無いのです。

被災地の復興を心よりお祈り申し上げます とと

<< 13)震災廃棄物焼却問題 震災・放射線関連サイト集 >>


全てのペーヂは 著作権により保護されています。
絵やなんかをコピーして、自分やおともだちのデスクトップ上に
置いとくより【すっごいこと】をしちゃらめだお(´・ω・`)ガルルル・・・
リンクフリー
です。
あしあと帖にコメント残していただければ相互リンクも受け付けますお

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVランキング