携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 12)被曝回避とフルアーマー

12)被曝回避とフルアーマー
a0019082_2246558.jpg
さて、被曝限界も判ったかと思う。
次は被曝からの回避と防御ができるアイテムを紹介しよう。
a0019082_2248117.jpg
お?お?
そんなものがあるのかお?
a0019082_22492016.jpg
ある・・・あるにはある。
ただちょっとおすすめしにくいだろ。
だから本来この章は想定していなかったが、
参考までに作ることにしただろ。
a0019082_0271385.jpg

  がんばりました

a0019082_22503661.jpg
まずは
見えない放射線からの回避には計測が必須。
とゆことで、線量計だろ。

=めも(・ω・)============================
a0019082_22323596.jpg線量計
放射能の測定や、放射線関連の労働者の総被曝量の管理などに用いられる。ガイガーカウンターとも呼ばれる
==================================
a0019082_22531295.jpg
用途別に空間線量であるグレイ、シーベルトを測るものや食料等の放射能を測るベクレル計などあるだろ。
a0019082_22543791.jpg
お?お?すげぇアイテムだお。未来だお
買うことはできるのかお?
a0019082_2314366.jpg
「 線量計 」で検索すればいくらでもでてくるだろ。
ざっと、見た感じ3000円~20万円台まである。
a0019082_22585067.jpg
20万円かお・・・なかなかいい値段するお。

a0019082_2303359.jpg
問題は、国産のものから外国産まで、また、アマチュア仕様からプロ仕様まで多種多様にあるだろ。性能も雑誌レビューでもしてくれないと判らないだろ。物によってはまったく測れない物まであるらしい。なのでおすすめはしづらいだろ。

a0019082_235598.jpg
あとは「 被曝とは一体何か? 」でも言ったが、自然放射線は普通に存在する。測ってパニックにならないようにな。



a0019082_236582.jpg
つぎは被曝防御アイテムを2件紹介しよう。
まずは安定ヨウ素剤からだろ
=めも(・ω・)============================
a0019082_23103035.jpg安定ヨウ素剤
放射線障害予防薬や造影剤、消毒薬、農薬に用いられる。
==================================

a0019082_2313383.jpg安定ヨウ素剤は簡単に言えば「 放射線を出さないヨウ素 」だ。予防的に内服しておくと、以後のヨウ素の取り込みが阻害される=放射線被曝の予防が可能だろ。効果は服用から1日程度。また、被曝後でも8時間以内に飲用すれば40%くらいの阻害効果が見込めるとされるだろ
a0019082_23162011.jpg
お?お?あるじゃねーかお
これさえあれば大丈夫だお

a0019082_23212377.jpg話はさいごまで聞け。
まずは放射性ヨウ素以外の放射性物質には効果はない。あとは40歳まで。40歳以降は飲まなくても良いとされる。で、気軽におすすめできない理由が、副作用がきついだろ。農薬にも使われるくらい殺菌力があるものだからな。薬というより毒と言って良い。まさに「 毒をもって毒を制す 」だろ。

a0019082_23235054.jpg
受診して、医師の指示と処方で飲むことを条件としてくれ。

あとは警告だが、うがい薬/ヨードチンキ/のど用スプレー/ヨード/ルゴール液/消毒用石鹸が効くとデマが流れているが効果はないから絶対に飲まないようにな!

a0019082_23263840.jpg
約束だお!
=めも(・ω・)============================
安定ヨウ素剤の副作用
飲用することによって嘔吐、発疹、腹痛、頭痛、息切れ、下痢の副作用が表れることがある。ヨウ素に対して起こるアレルギー反応である「 ヨウ素過敏症 」の副作用がでると最悪、ショック死もありうる。
==================================

=めも(・ω・)============================
配られなかった安定ヨウ素剤
a0019082_14441872.jpg
8時間以内であれば効果も認められるのに、なぜか民主党政府は3月11日の震災後16日まで配布/飲用指示をしなかった。で、1年後(2012年)被曝影響者が現れだした。
これは民主党政府による壮大な実験場になった形だろう。
==================================

a0019082_22353731.jpg
a0019082_23343788.jpg
さいごに、あの首相もご愛用!
放射能全身防護服だろ。一部で話題になった通称:フルアーマーも通販で買えるだろ。
ちなみに首相仕様タイプは3万円くらいだ。
安価なものは1000円くらいからあるだろ。

a0019082_23383091.jpg
さて、
突然だが放射線の遮蔽に必要な防御力のリストを出すだろ。
a0019082_22391488.gif

a0019082_2341592.jpg
・・・。
防護服にこれだけの防御力あるのかお?

a0019082_23431584.jpg

ない。(きっぱり)
あるとしてもアルファ線くらいだろ
a0019082_23434666.jpg
1人だけ着ちゃって、風評被害を広げるためのギャグか?税金どぶ捨てもいいとこだろ。ちなみにあのフルアーマー、化学工場用の気密性ばっちりの無駄に高性能なやつだろ。もし、完全遮蔽防護服作るならガンダムにでも乗るしかないだろ。

a0019082_2348461.jpg
防護服を着る意味は肌に放射性物質が付着しないこと内部被曝しないように吸入を防ぐことだ。つまり、全身タイプのレインコートでも良いぞ。あとはゴーグルとマスク、できれば防塵マスクであればベストだ。
[PR]
ランキング参加しています。
応援クリックよろしくおねがいします('・ω・`)ノシ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村へ投票

by 55-kintoto | 2012-03-17 00:03 | のうきんととで学ぶ放射能 | Comments(0)

<< 震災・放射線関連サイト集 11)ただちに影響がでない被曝限界 >>


全てのペーヂは 著作権により保護されています。
絵やなんかをコピーして、自分やおともだちのデスクトップ上に
置いとくより【すっごいこと】をしちゃらめだお(´・ω・`)ガルルル・・・
リンクフリー
です。
あしあと帖にコメント残していただければ相互リンクも受け付けますお

PVアクセスランキング にほんブログ村
PVランキング