人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のうきんとと


-Since November 23, 2000-

日生のかきおこ (ひなせ の かきおこ)

日生のかきおこ (ひなせ の かきおこ)_a0019082_20402342.jpg
日生のかきおこ (ひなせ の かきおこ)
日生(ひなせ)名産の牡蠣をお好み焼きにして食べるB級料理

お好み焼きタイプはそばが無い広島焼き風
生地を鉄板に延ばし、大量のキャベツ千切りと刻みネギをまぶし、牡蠣を7-8こ載せていく。牡蠣から湯気がたつ頃合になったら生地・生卵をかけ返して焼いていく。仕上げに店独自のお好みソースや岩塩をかけて出来上がり。

日生のかきおこ (ひなせ の かきおこ)_a0019082_215402.jpg味は「 海のミルク 」といわれる牡蠣の苦味交じりの濃厚なコクと甘さを感じるミルキィな出汁、ぷりぷりとした身の歯ごたえも楽しく美味しいお好み焼き。
((*´Д`)おいすたぁまいうー。)
B級というにはちょっとお高いけども牡蠣好きならたまらない一品だろう。

各専門店共通するのは漁師の旦那が牡蠣を供給し、お母さんが娘に手伝わせながらや近所の奥さんたちがパートで切り盛りしているような感じ。また、鉄板を囲むようにカウンター席が6席ほど+4人がけテーブル席x2程度の店構え。路地裏にあったり、メイン通りにあっても店構えが小さいので客が並んでないと前を通り過ぎてしまいそうになる。駐車場が無いお店も多いので注意。

日生のかきおこ (ひなせ の かきおこ)_a0019082_21111258.jpg


日生カキお好み焼きHPで「 かきおこマップ 」をダウンロードすることができるお。マップ片手に各店めぐって自分の味を探すのも一興かもしれません。



▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
B級料理
B-1グランプリ姫路大会(2011年開催)では第9位と健闘した。冬の食材 牡蠣を扱うので次以降参加できるかは大会開催時期によるらしい。

冬の食材 牡蠣
牡蠣のない夏期はエビに代えた「 エビおこ 」をやっている。店によっては冷凍牡蠣使用して夏もかきおこを出すようです。

そばが無い広島焼き風
店によってはそば入りの「 モダン焼き 」があるようです。

お好み焼きサイズ
各店とも普通サイズは大人男性だと物足りないサイズ。小食で無ければLサイズ注文する事をおすすめします。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
■HP:
日生カキお好み焼きHP

■いままで ととが行った店
オレンジハウス
うまXうま
by 55-kintoto | 2012-01-14 20:38 | [めしテロ] たべれません。 | Trackback | Comments(0)

「 のうきんとと 」は岡山グルメ/初詣参拝作法/新車購入指南/FF14/FF11/原発・放射能関連まで学べる雑学個人サイトです


by のうきんとと


全てのペーヂは 著作権により保護されています。絵やなんかをコピーして、自分やおともだちのデスクトップ上に置いとくより【すっごいこと】をしちゃダメ(´・ω・`)めっ! PVアクセスランキング にほんブログ村