人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のうきんとと


-Since November 23, 2000-

ベトコンラーメン ( 新京 )( 岡山県 倉敷市 )

はい 体調崩していました (・w・)ノシ ととです
先生に怒られたよ('・ω・`)(←自分のせい)
とゆことで、とと推薦 快気食であるべトコンラーメンを食べてきました。

ベトコンラーメン ( 新京 )( 岡山県 倉敷市 )_a0019082_23433110.jpg【スタミナ◎ ベストコンディション】
■店  名:ベトコンラーメン
■住  所:岡山県倉敷市帯高507-2
■電話番号:086-428-3577
■営業時間: 11:30~14:00/17:00~21:00
■定休日: 火曜・第3水曜
■席  数:14席 (カウンターのみ )
■駐車場:15台

■べトコンラーメンの由来
べトコンラーメンの由来は、ニンニクを食べて体調をトコンディションにするの略だと説明されている。ベトコンラーメンは、1969年に一宮市で開業した中華料理屋「新京」で過労・夏バテ回復のためにニンニクとトウガラシを入れたラーメンを賄い料理として作ったのが始まり。新京では希望者に対して惜しまずに味を伝授し、暖簾分けした店舗は全国16軒に上る。ここ、岡山のべトコンラーメン店舗入り口に「新京」と表記されているのはそのため。

■べトコンラーメン
ベトコンラーメン ( 新京 )( 岡山県 倉敷市 )_a0019082_232143100.jpg
一味入りピリ辛スープと秘伝の醤油ダレが味の決め手。モヤシやニラ 、丸ごと揚げたニンニクがいっぱい。揚げニンニクの甘みとモヤシ・ニラのシャキシャキ感、麺が口中で"パチン"と弾ける食感は面白い。無性に食べたくなる味。食べ進めるごとに額に汗じっとり。食べ終わった後は冬でも窓を開けてクルマを走らせたいほどカラダがぽかぽかする。タオルは是非持って行きたい。

■味噌べトコンラーメン
ベトコンラーメン ( 新京 )( 岡山県 倉敷市 )_a0019082_23221949.jpg
味噌ダレ版のべトコンラーメン。醤油ダレに比べ、辛さに丸み、コクを強めた感じに仕上がっている。辛いのが苦手な方はこちらがいいかもしれない。

■国士無双 (五目べトコンラーメン)
ベトコンラーメン ( 新京 )( 岡山県 倉敷市 )_a0019082_23225369.jpg
山である。(゜Д゜ )オ~

ベトコンラーメン ( 新京 )( 岡山県 倉敷市 )_a0019082_2323272.jpg
全体はこんな感じ。
醤油ダレ・べトコンラーメンの大盛り版。まさにこれを食べきる者こそ国士無双であろう。良いネーミングだ。山といってもモヤシ・ニラなんでね、見た目ほど重くないです。たまに女性が食べきっている姿も見かけます。

■鳥から揚げ
ベトコンラーメン ( 新京 )( 岡山県 倉敷市 )_a0019082_23265674.jpg
山である。(゜Д゜ )マタ?
3人前はあろう。衣サクサクパリパリでジューシー美味しい。女性2名で鳥から揚げ1皿注文して食べきれず持ち帰る場面に遭遇したこともある。また、勇者様1名が鳥から揚げと国士無双を注文。奮闘の末、撃沈されておった^^;オレデモ無理ダ。量知らなかったのだろうか・・・。持ち帰りメニューとしても人気。



▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
('・ω・)ランキング参加しています。応援クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へPVアクセスランキング にほんブログ村
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

by 55-kintoto | 2010-10-24 23:59 | 岡山グルメ-旨し恋し- | Trackback | Comments(0)

「 のうきんとと 」は岡山グルメ/初詣参拝作法/新車購入指南/FF14/FF11/原発・放射能関連まで学べる雑学個人サイトです


by のうきんとと


全てのペーヂは 著作権により保護されています。絵やなんかをコピーして、自分やおともだちのデスクトップ上に置いとくより【すっごいこと】をしちゃダメ(´・ω・`)めっ! PVアクセスランキング にほんブログ村