携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01新生FF14 アートマ集め48 (クエスト「英雄の武器を求めて」)

アートマは
苦労
ばっか
48

はい、ととです。
モンク 黒魔道士 忍者 吟遊詩人の4ジョブ分、
48このアートマ 集め終わったどぉ!


一ヶ月くらいかかりました(疲労)
気力さえあればクリアできる分には優しいクエスト?



=おまけ('・ω・`)古の武器・アートマ===============

クエスト「英雄の武器を求めて
黒衣森:北部森林 (X:30 Y:20)/NPC“ゲロルト”
1)ゲロルト→ジャルザーンの順番で話しかける。
(受注条件:ゼニス武器装備。)
ゼニス武器をアートマ武器へと強化(?)するためのアートマ取得フラグを立てるクエストだろ。

■アートマドロップ条件
1)「英雄の武器を求めて」クリア後に各地のFATEでアートマをドロップするようになる。
  ・ドロップ条件1)ゼニス武器を装備してFATE参加。
  ・ドロップ条件2)FATEで最高評価(金の勲章)とること。
  ・ドロップ条件3)かばんに空きがないと取得無効。
  ・ドロップ条件3補足)但し、既に同じアートマを所持しているときはスタック可
  ・ドロップ条件4)リアルラック

2)ゼニス武器を装備しているならFATE参加ジョブは問わない。
3)FATEは低レベル高レベル問わず該当エリアFATEならOK。
4)アートマ化には武器ひとつにつきアートマ12種類x1必要。

筆者は遠隔/範囲攻撃あるジョブの方が楽なのでモンクよりは詩人で参加してました。
レベル30~40あたりのボス1体を倒すタイプのFATEをソロでやるときがめんどくさかったな、火力無いから無駄に堅くて。

■アートマドロップ該当エリア
処女のアートマ:中央森林
天蠍のアートマ:南ザナラーン
宝瓶のアートマ:高地ラノシア
磨羯のアートマ:東部森林
金牛のアートマ:東ザナラーン
白羊のアートマ:中央ラノシア
双子のアートマ:西ザナラーン
獅子のアートマ:外地ラノシア
双魚のアートマ:低地ラノシア
人馬のアートマ:北部森林
天秤のアートマ:中央ザナラーン
巨蟹のアートマ:西ラノシア


地域によってドロップ率は変わらないはず?
筆者の場合、南ザナラーンのアートマ落とさなくてまいった。
たぶん、南ザナラーンだけで10時間超は割きました。

■アートマドロップ率
正直、ドロップ率は悪い('・ω・`)
開発者インタビューにて「ある法則でドロップ率は上昇する。」とのこと。
「その法則は時間帯じゃね?(´ι _`  ) 」と考えたえらいひとが
「アートマドケイ」なるものを与えてくれました。
ととが愛用した「アートマドケイ」は以下の2つ。
アートマドケイ カッコカリ(http://www.toyboxarts.com/XIV/atma/)
むーむのネタ帳(仮) (http://ff14moo.moo.jp/atma_clock.html)

48個アートマ集めた感想で言えば、「日に◎または○」が付いてるとドロップしてた感じ。まぁ。。。◎付いてても落とさない時は落とさないです('・ω・`)

■アートマ12種類集めたら
クエスト発注者のジャルザーンに話しかけるとアートマ武器へ強化(?)してくれる。
アートマ強化の効能:IL100、次強化「アニムス」への挑戦権、以上。
残念ながらゼニスとアートマの性能はまったく同じ

発光もしなくなるし劣化だろ;;
アートマクエストは「アニムスクエストの挑戦権を得るためだけ」クエストと言ったところか。次のアニムスでは強化できるので頑張りましょう('A`)

■  [PR]
ランキング参加しています。
応援クリックよろしくおねがいします('・ω・`)ノシ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村へ投票

# by 55-kintoto | 2015-03-28 18:03 | FF14 エオルとと日記 | Trackback | Comments(0)


全てのペーヂは 著作権により保護されています。
絵やなんかをコピーして、自分やおともだちのデスクトップ上に
置いとくより【すっごいこと】をしちゃらめだお(´・ω・`)ガルルル・・・
リンクフリー
です。
あしあと帖にコメント残していただければ相互リンクも受け付けますお

PVアクセスランキング にほんブログ村
ページビ
ューランキング